おっとり暮らし

おっとり暮らし

日々の雑記、備忘録

今後やっていきたいことの整理

なんか最近やりたいなーと思っていてもなかなか手つかずの状態になっているものが多いので、一旦整理していきたいなと思います。

ベランダをおしゃれな感じにする

大学生の頃から長く使っていた家具が多かったんですが、最近少しずつ家具を買ったりしています。いやー家具ってめっちゃ高いですよね。高い買い物になるのでめっちゃ調べていたときに自宅マンションのベランダをおしゃれなリゾートにしたという記事を見たんですね。

note.com

もう目からウロコ。部屋をキレイにしようと思って部屋の中のことをずっと考えていたけどベランダは全く考えてなかったわ。在宅でいつも家にいるので気分転換になる方法も探していたからベランダを素敵リゾートにしたら最高やん!?ってなり、気づいたらブラックフライデーのタイミングでウッドパネル買ってた。ちょっとしたチェア&テーブルなんかも買って読書できたら最高!
ベランダからの景色、実はお墓ビューなんだよね…どう転んでもリゾートにはならないよね…。おしゃれな空間からお墓見るのも一興ってことで開き直るか!!

統計学準1級を取得する

これは仕事で統計や数学をわかっていたほうがいいので取得したいというモチベーション。特に数式と仲良くなりたいと思っているので丁寧に式を展開しながら理解をしていきたい。高校までは数学得意だったけれど大学に入ってからよくわからなくなってテストで点数取れればいいや状態になってたんですよね。まさか仕事でそこまで使うとは思ってなかったし。
こないだも仕事で距離を使って相関とか求めてたとき思ったような結果を得られず先輩に相談したら「空間的自己相関とかやってみたら?」とか言われて、「…?」ってなった。そんなに難しくないよ、四則演算をちょっとだけ難しくしたくらいって言っていたので調べてみたけどわかるようなわからないような。数式出されてもイメージつかなんですよねー。まぁそんなこんなで、数式と仲良くなってこれを克服したい。

応用情報技術者試験を取得する

これも仕事の話。未経験からエンジニア職について約1年経って慣れてきたけども、コンピュータサイエンス専攻でもないのでまだまだ知らない知識だったり考え方がたくさんあってつらいとこがある。基本情報、応用情報ってコンピュータサイエンスの基礎が学べるかなって思って勉強始めて基本情報は合格できたので、次は応用情報を受けよう!って感じです。ちなみに次の試験日は来年4月です。コツコツやるのが苦手なのでモチベーション続けられすようにちょこちょこ進捗書いていきたい。

英語の勉強をする

実は人生の目標というか軸として縛られずに生きていきたいみたいな思いがあるんです。縛られないというのは会社とか場所にっていう意味。前職は会計系の仕事をしていたのですが、これも最初は会計って世界共通であるしどこでも働けるようになれるかなって思って就いたんですよ(会計基準は国によって違うけど)。結局自分には合わないかもと思ったので転職して、エンジニア職になったんですけどね。まぁエンジニアのスキルを上げていけば会社に縛られなくはなるかもしれないが場所は?ってなり、英語全然できないから日本でしか働けないなって思ったんですよね。でも、やっぱり英語できたほうが世界も広がるしアクセスできる情報も段違いに広がるじゃないですか、あとなんかかっこいいし。
日本にいても英語は勉強できると思うけど、どこでも働けるようにっていう目標もあるし1回は海外で働いてみたいなって思って調べてたらワーキングホリデーのビザだったら可能かも。でも、ワーキングホリデーって30歳までしかできないんですって!僕は今27歳でもうすぐ28歳、タイムリミット近いじゃん。。 留学経験のある友達に相談したら、ワーキングホリデイは期間短いから職歴空けないでスキル上げたいなら現地の語学学校に行くのは時間がもったいない。日本である程度勉強してコミュニケーションとれるようになって仕事の実績積んだ状態にして、行ったらすぐ仕事って感じ方がいいとアドバイスをもらったので英語コツコツ頑張る

実績を作る

これは4にも関係していて、ワーキングホリデーでちゃんとした仕事をしないならグローバルな実績や資格がないとキツイらしいので、kaggleなんかのデータ分析コンペに積極的に参加して実績を残すとかなにかアプリ作ってみたりして実績を残したい。

本を読む

最近本を全然読めてない。本棚に入っている本も読めてないの多いし、Kindle、PDFで買うとかなりの高確率で積読になってる。少しづつ消化していきたい所存です。なんやかんや後回しになって、寝る前に読もうとか思っていてもついついスマホいじっちゃうんですよね。意志力がかなり欠如してるから1日の中で時間決めてとっておかないと厳しいかなー。

ダイエット

万年ダイエッター

モチベーション維持のためにちょこちょこ進捗書いていきたいと思います。