おっとり暮らし

おっとり暮らし

日々の雑記、備忘録

結局、自分にはワンルームが向いてるってこと

ゴールデンウィークですね。
暑い日も増えてきて、そろそろ衣替えが必要なーって時期になってきましたが、皆さんどうお過ごし?

僕はといえば、ついこないだまで実家に帰省してきました。

家族に会うのはそんなに好きじゃないんですけれど、実家で飼っているワンちゃんに会いたいという一心で、片道約2時間かけて帰省。 仕事をしながら1週間くらい過ごしていると、ふと思うことがありました。

家が広いって、しんど…。

朝ごはんを食べるために1階に降りて、今度は、歯を磨くために2階へ上がる。トイレに行くためにちょっと歩く。郵便受けを見るために外にでてもっと歩く。めんどくさがりな僕にとって、これは苦行。何をするにも苦行を挟んでくる。

大学生の頃から一人暮らしを始め、1Kや2DKなどの物件に住んできました。ワンルームに住むのは、今住んでいる物件がはじめて。ワンルームに住む前は、ワンルームって狭い、寝るだけしかできない、料理しづらいなど、ネガティブなイメージばかり持っていたけど実際住んでみるとそんなことない。
僕が住んでいるのは広めのワンルームだけど、少なくとも自分にとってはワンルームに住むことのメリットがたくさん。

まずはなんといっても何をするにも数歩でアクセス可能ってこと。
省エネで生活できる。さらに数歩で済んじゃうので後回しにせずにとりあえずやってやるかーってなるから机に座って勉強、服着替えてジムに行くなんかもハードルが少し下がる。

あとはきれいな部屋の状態を維持できる。
他に部屋がないから全部フルオープン、扉で汚い場所を隠すなんて技は使えない。全部目に入るから散らかっていたり、汚れていたりすると気になっちゃう。結果として部屋全体がきれいな状態になっているって感じ。

唯一感じているデメリットは匂い。
今の物件はクローゼットがなくて、ハンガーラックなんかを置いてオープンクローゼットにしているので匂いは結構気になるところ。料理して匂いが出ると部屋中に広がっちゃうから、換気扇を回したり、空気清浄機つけたりみたいなことは必要。

結構物件探すときにワンルームって選択肢は抜いて考えがちだと思うけど、ワンルームでも広い部屋はあるし、他の部屋ぶち抜いてワンルームにしましたーみたいなおしゃれリノベーション物件なんかもある。

ワンルームおすすめよ。