おっとり暮らし

おっとり暮らし

日々の雑記、備忘録

Do It Yourself!!

最近デスクがペンだったりメモ帳だったりでごちゃごちゃしてきたので、どうしようかと調べてたところデスクシェルフというものを使っている人が多いと知りました。

かっこいいデスクシェルフは海外で作られているのものが多く、円安の影響もあって簡単に買える値段ではありませんでした。同じ状況の人がDIYしているのを知って、一念発起。Twitterの投稿を参考にしながら初めてDIYをしてみました。


ホームセンターで買ったもの

  • パイン集成材(幅180cmを100cmと50cmに切ってもらいました)
  • 金具
  • ネジ
  • WATCOオイル
  • 紙ヤスリ(#100 #180 #300)
  • 刷毛(結局いらない服を切ってオイル塗ったので使いませんでした)

amazonで買ったもの

初めてのDIYだったので電動ドリルの購入費用が掛かってしましましたが、それを除くと約6000円ぐらいで作成できました。木材はホームセンターでカットできて加工費も1カット60円程でしたし、値段以外にもDIYのハードルがぐっと下がるのがいいですね。

木材は他のブログを見てみるとネットで注文している方も多かったですが、加工含めて見積もりをしてみると1万円超えてしまいました…。なので今回はホームセンターで購入することに。(ホームセンターの店員さん、たくさん教えてくれてありがとうございます!!)

車がないので電車移動でしたが、これくらいのサイズであれば全然問題なく持ち運びできるのでホームセンターで安く済ませることができました。

ちなみに今回のDIYに掛かった作業日数は2日です。オイルを塗って乾燥させるために1日で、他の作業ではヤスリをどれくらいかければいいのかわからず時間がかかったなという感じです。週末で完成させることができるのはいいですね!ただ、オイルの匂いが少し残っていたので乾燥はもっと時間をおいたほうがいいかもしれません。

完成したデスクシェルフを設置!

奥20cmの木材を使用したので手前のスペースも確保できていていい感じです!!
実は何箇所かドリルを貫通させてしまったのですが、気にしない、気にしない。DIYだと愛着も湧きますし、何より安く作成できてありがたいです。

ずっと同じ本棚とテレビ台を使用しているので、今度作ってみようかなぁ。かなりハードル上がるか…。